生き物を飼うには向いてない性格だなーと
今更ながら感じています。
ホニュウ類飼いたいなーとずっと思っていました。
実際一月半過ごしていますが
自分には向いていなかったんだ。
と今はっきり分かってきた気がします。
最初は慣れていないからだと思っていましたが
自分の性格は自分が世話をしたいときに世話ができる生き物
でないといけなかったのです。
飼って5年のコッピーと2年の金魚と1年の出目金と
魚たちとひっそりと静かにしていた方が
自分にはよかったのです。
お医者さんには通っていても薬が増えることは
今の状態になっていなければ、
誰かが不幸にあって立ち直れなくなった場合などが想定されます。
どちらにしてもカウンセリングに行く度にパニック状態になるので
お医者さん通いは犬がいてもいなくても当分続いていくと思います。

今更言っても遅いですが、両親が今の坊を飼いたいと言ったときに
泣いて反対しました。母親も泣かせました。
そこで自分の意志をまた曲げてしまった自分がいけないのです。
外が怖くなったのも、眠れなくなったのも
犬を飼うことに同意した自分が、生き物の命の重さに耐えられない
感情をコントロールできない自分がいることにはっきりと気が付かなかったからです。

それに最初に犬が欲しいと言い出したのは私です。
でも実際飼う段階まで行くとは思っても見ませんでした。
ペットショップでわんちゃん可愛い欲しいなー
飼ったらどんな名前を付けようかなーこの段階で止めておくべきでした。
実際に飼い始めて分かったのは自分は育児ノイローゼのように落ち込みやすくなってしまうということが分かりました。
大変さを当たり前として理解できないのです。
世話になれるまで1月近くかかりました。今でも大分慣れましたが
じゃあもう大丈夫かといわれるとそうではありません。
新たな悩み事が出てきてやっぱり大変なのです。
犬は成長します。色々覚えていたずらもいっぱいします。
それを受け入れられない自分には、生き物を飼う資格などないと思います。
両親がいるときはもう世話を任せてしまいます。
2人とも共働きで忙しい仕事をしていますが、自分一人の時は面倒は一切見ていません。帰ってきてからや朝に面倒を見てもらっています。
自分のできる範囲でだけ家事はするようにしていますが、嫌いな嫌な家事も犬の世話をするくらいなら家事をした方がいいとまで思うようになってきています。最近は家事にまで気が回らず本読んで寝たりネットしたりばかりです。それしか自分が落ち着けるときがないのです。

犬を飼って世話に追われてるから元気になってきたと
祖母には言われますが、両親にはさんざん里子に出してくれもう面倒は見たくないとさんざん言い、犬と遊んでいるとこの子さえいなければ
自分は少し楽な思いができていたのだと思い泣いてしまうことはしょっちゅうです。犬が私が泣いていると寄ってきますが突き飛ばしてしまいます。その後プロレス大会になります。
犬は可愛いです。遊んでいたり散歩をするのも楽しいです。
でも犬といるのは辛いことでもあります。

こんな私でも犬は好きです。でも犬好きだから飼っても耐えられるかといったらそうでもない、好きでも自分で飼うのには向いていない
そういった人間もいるのだなあと思います。
田舎ですが周りは住宅が密集していてわんちゃんも結構います。
そのおかげで?今のところ苦情は来ていないのですが
ご近所の苦情も怖いです。
ミニチュアダックスを飼いたいとは思っていませんでした。
でも自分が欲しかった犬種を飼ってもこうなっていたと思います。
とし坊がそれを教えてくれたような気がします。
もう坊がいなくなったら犬は飼うまいと思います。
順調にいけば私が40近くなるまで坊は生きていることになります。
それまで何とか面倒をみれればいいなあと思います。