今日は着物を買ってもらいました。
洗える着物です。着物と作り帯と外に出るときに着る羽織で4万弱でした。
なぜ着物を買ってもらったかというと急に着物を着たいと言い出した私が悪いのです。着られないと話にならないので、試しに着付けできないけど着てみたら何とか着られました。

母は結構着物を持っているので普段に着る着物もあるだろうとウールの着物を探したらなかったので結局普段着の着物というものを買う結果になってしまいました。
色無地や付下げ、春先に着れそうな正絹の着物や夏の絽や大島は見つかりました。普段に気軽に着られる物はなかったです。

振り袖を着たかったけど親は振り袖を着ることにはにはなぜか、消極的で気軽に着られる着物が1枚あってもいいじゃないかと親2人が話し合って今日買ってもらいました。白地に花模様の着物です。せっかく買ってもらったので新年は着物で過ごそうと思います。

大掃除もどきを始めました。
まず本の整理から始めたのですが
本が減ってません。
処分しようと思った本望紙袋3ついっぱいになってるのですが
まだ減りません。
まだ減らすつもりです。
とりあえず本棚に入らなくてベッドの下にあった本はいる本と
いらない本に分けました。

後紙袋いくつ作れば本棚に余裕ができるんだろう・・・
漫画と小説だけであれだから写真集とかも
持ってるの全部見ていらないと思ったのは処分しようと思います。
金田一など他にも一時期流行った本を処分しようと思ってます。
もう読まないし、巻数多いから場所とるし。
雑誌や同人誌もできるだけ整理しようと思います。
同人誌はもう数冊しかないのですがそれでも処分できそうだったら
処分の対象にしたいと思います。
本当は洋服の整理もやりたいけど、本の整理と埃取りだけで
大掃除は終わりそうです。