yukinon2005-01-15

太夫さんのサイン会に行ってきました。
日本に5人しかいない太夫さんの一人花扇太夫さんでした。
仮視の式やいにしえなど太夫独特の風習がみれて貴重な体験をしたと思います。
衣装も髪型もすごく豪華でした。
髪型とかきいてこればよかったかなと少し後悔してます。
太夫さんの髪型やかんざしに興味があるので
色々聞けたら聞きたかったですね。
トークショーではさすが接客業のプロ
お話は上手です。おもしろかったですね。
サインしてもらった本は私にはとても興味深い内容でした。
なかなか嶋原について書いてある本はありませんから。
花街文化は奥が深くておもしろいです。

友達につき合ってもらって
その後1時間カラオケに行き
まんだらけに発掘に行って欲しかった本5冊のうち3冊をGET。
絶版になっている本なのでまんだらけなど
古本屋さんを捜し回るしかないのです。
ハンズにも行って、その下に入っている無印で買い物などして
充実した日でした。
ちょこっとエネルギー蓄えられた感じです。
また友達と会ってのんびり過ごしたいなあと思いました。