友達のポジティブな思考が羨ましい私です。
彼女の日記を読んでいてもうひたすら尊敬。
会社で頑張って働いてそして次の夢に向かって
スタートをきろうとしている彼女。

家で悩んでいる私とは大違い。
社会の厳しさを恐れて心を病んで
それを理由に引きこもり始めて早3年。
友人達は就職難の時代にかかわらず就職をきちんと決めて
厳しい社会に飛び込んでいきました。
私は働きたくないからという理由でそこへ飛び込めなかった。
当時の私は今よりもっと子どもだった
ずっと親に養ってもらえばいいと思っていたのでしょう。
結果的に言えばまだ病む前当時の私の理想そのままです。
家にいてのんびりして出掛けたいときに出掛ける生活。
働かずに欲しいものも買ってもらう生活。
最近今まで何の疑問も持たなかった今の生活に疑問が出てきました。
このままじゃいけないって
社会の荒波にもまれて強くなって行かなきゃいけないって
そう考えるようになりました。
でもその1歩が踏み出せずにいます。
家から出る=今の生活を変えることがすごく怖くて
結局家で一人泣き暮らしています。
求人増俸を新聞で見て何かできそうなものはないかと探していますが
なかなか無いですね。

もうしばらく家でおとなしくしていて飛び込める時期が来たら
飛び込んでいけるそう考えられるようになりたいです。