6日に日帰りで京都に行ってきました。
目的は変身舞妓と都をどり信三郎帆布の鞄。後食べられたら小森の甘味。という予定を立てていました。
一応全部実現してきましたよ。でも神社仏閣に行けなかったのが物足りなかったです。お寺好きだなあ私。

では詳しく・・・長いので読む方は覚悟して読んでください。
後5分で新幹線が出てしまうというかなりぎりぎりに名古屋駅に到着しました。それで新幹線に飛び乗りました。
9時ちょっと過ぎには京都に着いたので変身舞妓の時間まで時間あるしと思ったのが間違いでした。
三十三間堂にいったのですが、10分程度で出てこないと予約の時間に間に合わないときが付いて奪取で観光しました。
久しぶりにいった三十三間堂の1001体の観音様は圧巻でした。今度はゆっくりと仏像鑑賞したいです。
で次は変身舞妓。
予約の時間前に最寄り駅に着いたものの道に迷って
結局お店の方に電話して迎えに来てもらいました。
それで支度に1時間。散策は祇園に1時間。
散策場所を選び間違えました・・・。
桜満開だから綺麗だろうなあと軽い気持ちで祇園に行ったら・・

見知らぬ人々に写真撮られまくり!
まあ塗ってるし私だとはばれないでしょうから
気にせずに歩いていました。
でも偽物舞妓撮って楽しいのかなあ観光客の皆さんは・・・
姿を見たいという方は・・・携帯にメッセージください。
いっぱい写真撮ってもらって綺麗な着物が着られて満足だったのですが・・・私舞妓さん似合わない・・・恐ろしく似合わない・・・でもまたやりたくなったらやっちゃうんだろうなあ・・・似合わないと落ち込むだろけど。
親のコメントが着物が綺麗だねだもん。

でどたばたと支度して都をどり
お昼食べる時間がなくてバスの中でコンビニで買ったサンドイッチを食べました。美味しいもの食べる予定だったのに・・・
都をどりのお茶席の控えの舞妓さんは出たての舞妓さんでした。やっぱり本物は可愛いです。
席は最前列のど真ん中でした。
をどりの本編も浦島太郎とかが出てきて個人的には去年見たものよりおもしろかったです。源氏物語の1場面は去年もあったけど毎年あるのかなあと都をどり初心者の私は思いました。
今年のおみやげのお皿の団子柄は青でした。
去年は茶色だったから違ってよかったです。

そして小森でパフェを食べてカロリーを補給しました。
プリンパフェ美味しかったです。また今度も小森に行こうかなあと思います。

信三郎帆布知恩院前のバス停のすぐ近くです。
今日オープンだけど平日だしそんなに混んでいないだろうと
思っていた私は甘かったです。整理券が出てたほど人が集まっていました。そんなことを知らない私は入れるかどうか分からないといわれた列に並びました。
結果ラッキーなことにお店に入れて鞄が買えました。
赤のボストンバックと黄色のトートバッグを買いました。
終わったら5時45分・・・全部で2時間弱かかりました。
お店の閉店時間が6時なので危なかったです。
せっかくだから最後に円山公園の桜でも見て帰ろうと思い
最後に円山公園へ。
夕方なのにすごい人でしたけどお花見できてよかったです。
一回円山公園の桜は見たかったんですよ。
これも念願かなってみられました。

今回は1日ほぼ祇園にいましたね。
変身舞妓で祇園の町並みを歩いて、都をどり祇園甲部歌舞練場で見て、好きなお菓子屋さんが祇園にあるから3件ほど買い物して、よーじやであぶらとり紙とハンカチを買って、ネットで見つけた小物屋さんでつげぐしを買ってと
買い物も観光も祇園近辺でした。
毎回京都に行くと祇園に行っています。でも1日居たのは初めてでした。また今日京都行ったら祇園は行くんだろうなあ。
都をどり帰りの本物の舞妓さんも見られたし。
舞妓さん好きとお菓子好きにはいい街です祇園・・・
要するに私は祇園が好きなのです。

京都駅で頼まれていた八つ橋と京都限定キティちゃんとどーもくんを5個ほど買ってから帰りました。
帰りの新幹線も後10分てところで飛び乗りました。
帰ってきたらくしゃみがとまらなくて
京都で風邪を拾ってきてしまったみたいです。
薄着で行った私が悪かったー