エマ ヴィクトリアンガイドを探しにでかけ、ついでにもえたんも買おうと思ったのですが、もえたんは見つかりませんでした。ヴィクトリアンガイド探すだけでも名駅中の本屋探し回りましたよ。三省堂でようやくGET したときにはもう疲れ果ててました。

エマ ヴィクトリアンガイドというのは
メイド漫画エマの副読本なのですが
本編知らなくてもメイドさんが好きなら楽しめると思います。(とか言ってる私も副読本だけ買った人)
本編は、気が向いたら読んでみようと思います。
まじめにヴィクトリア朝の使用人や生活風俗についてわりと詳しく書かれているので英国史に興味ある私は楽しめました。最初の目的はメイドさん萌えのつもりで買ったんですが、中身見てみてまじめに楽しんでる私。メイドさんにもいろいろな職種があったのだとはじめて知りました。
もちろん男性についても詳しく載ってます。こっちもかなりおいしいかと。

ついでに萌えの話(2次元とかアイドルとか)
女性はとにかく自分的な好みでかわいければ
割と年齢は気にしないようですが、男性については自分より年齢が上というのが1つのポイントのようです。特に芸能人に対しては。漫画など2次元は年齢関係無しに萌える人には萌えます。今はテニスの王子様。特に青学メンバーと氷帝跡部様に。