名古屋市博物館へ刀と鎧甲を見に行きました。

昨日父に誘われて。
気が付かなかったので自分ではこの催しを発見することはなかったでしょう。

刀はいつ見ても美しいです。
あのいかにも切れますよ的な光方がたまりません。
いいなあ日本刀。一本欲しいです。
ほしい〜といっていたらそんな物どうするんだと家族に言われ、振り回したいと恐ろしいことを言う私。
刀は西洋刀より日本刀派です。
しかし、太刀と刀と脇差しと短刀の刃の名前は
説明が書いていないと分かりません。
どこが違うのか調べてみます。
鎧甲もいろいろな物があっておもしろかったです。
お猿さんの甲とか、白髪の髪型の甲とか。
株とも装飾が美しいですね。戦いの美ですか。

帰りにヘアアイロンを購入。
これで巻き髪が作れます。
どれかおうか迷ったのですがお店のお姉さんに色々教えてもらいました。
お姉さんの反応。毎度ですが、長すぎるよあなたの髪の毛。
口には出しませんでしたが顔にそう書いてあった気がします。